ついに

かねてからgoogleで「タレントのキンタマ発言」の検索結果で私の日記にくる人がいるということを書いているが、とうとう「タマ発言」だけでこられるようになってしまった。なんなの!? 私の日記は!! えへへ、ダブルだれ使っちゃった。ダブルだれ。!?。ヘンな名前。ちなみに!!は雨だれ二つといいます。ダブルだれにくらべたらなんぼかマシな名前。
最近、無果さんとこで知ったこのサイト。
http://www.sourio.net/10houwa.html
これ、四コマが凄すぎるので吃驚し、そもそもサイトのタイトルである「僧侶.NET」に度肝を抜かれ、これは誰かに知らせなくては、と早速友人に報告。ちなみにこの友人はかつて池袋でお坊さんを見かけて興奮し、尾行をした人である。その坊さん尾行記が書かれた頃はまだ我々は知り合っておらず、尾行記を読んだ私がえらく感動して*1共通の友人にお願いして紹介してもらったという経緯があるため、つい坊主関係の情報を仕入れると、その彼女の顔が浮かんでしまうのである。で、教えたところ返信に『変な情報サンキュー!』と書かれていた。
変な情報。確かに。言われてみれば変な情報以外の何ものでもないのだが、こうストレートに変な情報と言われると、ああ、私の情報は変な情報だったのか、とやや感慨深く、そしてやや面白い。意図せずに友人に変な情報をたれる人間であるところの私、である。坊さんの尾行をする人に「変な情報」と言われた。というか『情報』という語にかかる形容詞が『変な』であることが面白い。ひょっとしたら『変な』と『情報』をセットで使われているのを見るのはこれが初めてかも。そもそも、情報という語を使う際、その中身に有益さを誰もが無意識に期待しているであろうと思われ、なのに今回に限っては『変な情報』である。有益さゼロである。面白いなぁ、この言葉。考えれば考える程面白みが増してくる。今後機会があればダブルだれと共に積極的に使っていきたいと思う。変な情報!? とか。無理矢理ダブルだれくっつけちゃった。キャッ!
ところで今日、帰りに電車に乗っていたときに、隣に立っていた男の子の前の席が空いて、果たして彼はそこに座るのだろうかと観察していたら「どうぞ」とすすめられた。物欲しそうな顔でもしてたのだろうか。女性とあまり接点をもたずに中学・高校時代を過ごしてしまった男性の中には、女性と目があっただけで「あのコ、オレに気がある」と思ってしまう人がいるそうだが、男性とあまり接点のない私は「このコ、私に気がある」と思ってしまった、と書きたいところだが、流石にそこまで客観性がないわけではないので実際は「このコ、私に気がある、とか思いこんだとしたら、そんな私はちょっとおかしい」と妄想しただけである。陰気か、一人遊びの方法が。いつものことだがまとまりのない日記だな。頭ん中身だれ流しでお送りしております。

*1:三十路間近にしてこんなことをする、その情熱に心うたれたから。