おとといの日記を今日書く

実家に従姉が来て、うちの父と昼から飲んだくれるというので参加。出かける際に一瞬だけ、寝かしてあるいいワインを持っていこうかと思ったが、一瞬で飲み干されることが明白なのでやめた。じじつ持っていった二束三文のワインはものの15分で飲み終わった。開始から1時間半でビール、ワイン、日本酒。ぺース早すぎ。まず最初に父がダウン、ついで私が倒れ、従姉一人で飲み続けていたらしい。
災難なのはネコのたびちゃんで、臆病さゆえに来客はただでさえストレスなのにもかかわらず、酔っ払った従姉に延々ちょっかい出されて背中を何度も小突かれたり。かわいそうでしょ〜、や〜め〜て〜よ〜、と言いつつ保護のためたびちゃんを抱き上げると、それはそれで嫌だったらしく唸られた。結局、夕方から合流したうちのやつが唯一の非酔っ払いだったため、普段は距離を保って接しているにもかかわらずやつに保護を求めていた。ひどいわたびちゃん、あなたが好きなのは私のはずでしょう? 酔っ払っただけで嫌悪感をあらわにするなんて、あんまりよ。ネコの心変わりに不信感。