サイゴンレストラン

フィレンツェ時代の同居人、Kちゃんと行ってきた。来週金曜から本場に行くというのに…。彼女に指摘されるまで全く気づかなかったのだけど、この店店員が全員ベトナム人だと思う。日本人は一人もいなかった。ベトナム人から見た、日本人受けする味付けにしているのだろうけれど、でもいつ食べてもここは美味しいと思う。生春巻き、野菜の甘酢つけ、ベトナムお好み焼き、鶏のフォー。二人で食べるには食べ過ぎの感もあるが全部食べきった。そうそう、久しぶりに来たらフレッシュジュースの中にドリアンなんてものがあった。怖いもん見たさで注文したのだが、においは別に強烈ではなかった。うわさではその匂いがきびしいらしいということだったのに。しかし味のほうはなんとも言いがたい。不味いと言い切ってよいのか判断できない微妙さ加減。しかし美味しいとはいえない味ではある。なんとなく口に含むとガスっぽいものを感じたのだが、あれはいったいなんだったのだろう。ま、何はともあれ安心して美味しいものが食べられる店である(料理に関しては)。