レストランで最高のもてなしを受けるための50のレッスン

フランソワ・シモン著 \2000 河出書房新社 ISBN:4309267580
タイトルを見ただけで中身を一切見ずに買ってしまった本。やっぱどうせ同じ料金で食事するならサービスいいほうが良いでしょ、とその程度の関心で買ったのだ。しかしこれが大正解。こんな面白いこと書く料理評論家には初めて出会った。歯に衣着せぬ語り口調なのだが、それも随所にセンスが光っており、間違っても「有名店をこき下ろして相対的に自分を高める」などといったものではない。素直に、一般の消費者と同じ目線で物を語っている気がする。だから批判が厭らしくならない。匿名性を保ったままレストランで食事し批評を書くというスタイルに徹している。こういう人の言葉こそが安心して信用できる気がする。とはいってもどのようなサービスを快く思うか、どのような味付けを好むかは人によって違うので、彼が美味しい/不味いといった店でも最低/素晴らしいな料理やサービスを受けるかもしれない。それからこれはあくまでフランスのレストランでの食事を対象としているので、この中に現れたテクニックが日本では適用できないかもしれない。でも参考にはなるよね。いずれパリに行って彼の評価した店を私自身の眼で判断したいものである。