今日の一枚

空港の異物

空港で見かけた募金箱(?)である。本当はこの日が初見ではなく、着いたその日、入管をすませた直後、ベトナム入国して一番最初に私の目に入ってきたのがコレであった。このあまりのデザイン性、一体どんな生き物だか見当もつかないその姿に私の心は一目で鷲づかみにされたため、即座に写真撮影を試みようとしたのだが、いやまて、ここは社会主義国だ。不用意に写真とって逮捕、などということも無きにしも非ず、ここは一つ慎重になるべきであろう。と非常に理性的な判断にて自分の欲望を抑えたのであった。しかし今日はもう早3日目。これまでどれだけ写真とっても全く問題なかったために、この写真を得ることとあいなった。まさか再び遭遇するとは思わなかったんだけどさ、ホーチミンからニャチャンに行くため国内線の空港に行ったらまたいたんだよ、こやつが。私たちきっと赤い糸で結ばれていたんだわ!