自由

どうも私の中での自由という語の定義は一般とずれているようだ。それで改めて自分の定義を考えてみたんだけど、どうやら自由とは「選択権を持っていること」になるようだ。自分の意思で選べない状況が不自由なのであって、その定義の元では人は誰でも自由である。会社辞めたいとか言いながらも辞めない人は不自由なのではなく、働かないことよりも安定した収入を得ることのほうを選んでいるだけの事で、そこにはその当人の意思が存在しているからその人は自由である。
逆に不自由な状況を考えてみると、たとえば私は国籍ではなく人種として日本人なので不自由である。私は自分が日本人であることを選んだことは一度も無い。それから1900年代の終わりに生まれたことも不自由。絶世の美女に生まれなかったから不自由だし、天才じゃないから不自由である。でもそれって考える必要のないことだよね。