ヤフー

「ヤフー」の発音にてアクセントが「フー」ではなく「ヤ」におかれている人がいて、だからその人はいつも「フー」「フー」と発音しており、周囲の人々が「“フー”じゃなくて“ヤフー”だから」とちょっと厳しめに指導しているのを聞き、どっちでもいいじゃねぇか、と思っていた。思ってはいたのだけれど、この3ヶ月間でその人が発音指導されてるのを聞いたのは今日でもう5回目である。私が気付いたのが5回なので、実際はおそらくもっと頻繁に指導されていたに違いない。
そこまで何回も指導されて、なぜ直らない!?
いま、指導された直後にも関わらず、また「フー」と言っているのが聞こえた。冷静に考えると、やはりそんなに直さなきゃいけないようなことだとは思わないのだけれど、この『直せなさ』、ちょっと気になる。そしててっきり私はこの人のことを、関西の出身なのかと思っていたのだけれど、普段の喋りは全然関西弁ではなかった。というかどこの方言も感じさせない喋りである。何がきっかけで「フー」になっちゃったんだろうか。