外でバイクが燃えているので

昼食後にコーヒーを飲んでいた時のこと。店員さんが「外でバイクが燃えているので、出るとき気をつけてください」と言うではないか。*1なにごとか、と思いつつもゆっくりコーヒーを飲み、職場に戻る際にちょっと外を見回したらすごい煙。1〜2か月前に神宮前のどこかで爆発があった時の煙もすごかったけど、今回は職場から20メートルくらいの至近距離で炎も見えたので吃驚した。
ところで本日は今の職場の出勤最終日である。明日からは天国が私を待っている!!*2自堕落に好き放題、寝られるだけ寝てやるぞ。なんて省エネな欲望。最終日にふさわしく本日はやるべき仕事がゼロであった。とうとうゼロになったよ。電話3本かけるだけ、という日もこれまでにはあったが、流石にゼロは今日が初めてである。最後の最後で、やってくれるな。よって私の後任の派遣スタッフとおしゃべりするかネットを見るかで時間を潰しています。この職場、大丈夫なのかね。

*1:彼の言ったことを一言一句たがわず再現したのだけれど、店員さん的には「出るとき」じゃなくて「お帰りの際は」とか言った方がよかったのでは。

*2:尤も年明けには別の仕事が決まってしまったが。天国フェーズはかくも短い。