寝てる人に質問、寝てる人に詰問

昨夜のことである。開梱作業を行っていたら7年半前の雑誌が出てきた。なぜ1年半しか住んでいない家から7年半前の雑誌が出てきたかは謎であるが、兎に角出てきた。そのころちょうどエルメスの銀座店がオープンしたらしく、その特集が組まれており、中でもエルメスにQ&Aのコーナーの『人気のハイジュエリーは何ですか?』の答えに目を剥いた。その答えとは『210万円のなんとか*1』。
210万円が人気って、どういう意味だべ!?
仰天仰天、大仰天である。ワイン飲んでつぶれて寝転がっていたうちのやつに思わず報告。ねえねえ、エルメスで人気のハイジュエリーってなんですか。聞いてる? ちゃんと答えてよ、ってそりゃ無理だわな、酔いつぶれてんだからな。しかしそんな事情には目をつぶって再度質問。おい、ちゃんと聞いてるのかよ。ハイジュエリーはなんですか?
「ウーン…、ホテルじゃないの?(眠いくせに眠くないふりをしつつ至極当然といった雰囲気で)」
面白いねー。眠い人に無理に回答させるとこんなに意味が分かんないよ。ホテル? ハイジュエリーが?? どんなハイジュエリーだよ。しかも「当然でしょ」と言わんばかりの口調で。眠いくせに。寝ぼけていたのはわかっていたのであるが、さもギョッとしたという口調で「えっ! ホテル?? …なんのことよ(困惑気味に)」と言ってみると目が覚めたらしく笑いながら「…寝てた。ごめん」と答えた。そのあと無論私は「聞いてるって言ってたのになんで寝てんのよ」と責めましたとさ。

*1:その商品が何だったかは忘れた、というかそもそも覚えられなかった。あまりに庶民には無縁の物だったのでね。