いろいろなシチュエーションを妄想する

一人遊びが得意であまり友人がいない私はよく、「もしこういう状況に陥って、こんなことを言われたらどう答えよう」などということを妄想する。しかも現実に起こる確率は非常に低そうな、きわめてレアケースを想定し、かつめちゃくちゃ真剣に、正確に意志を伝えるにはどうしたらいいか、ということを考えたりする。さんざん考え倒してふと我に返り、無駄なひと時を過ごした、とやや恥ずかしくなり、しかし身についた習性はなかなか変えられず、だいたい毎日なんかしら、この手の妄想を繰り広げるのである。
で、今日は「もし誰かのせこさを批判するとしたら」という状況を想定。脳内でその相手に対し『尻の穴が小さいヤツだなァ』というせりふを吐いたときにふと思った。なんで尻の穴が小さいと『せこい』の意になるんだ? 尻の穴が小さいということは、つまり『大』を出すとき細くなるってことで、細いウンコがなぜせこさの象徴に?
気になったので調べてみた。『細いウンコ』→『出すものが小さい』→『小額しか払わない』→『せこい』というしゃれだそうで。あそう。全然分かりませんでした。つまりなにかい? 私はしゃれを解さぬ無粋な人間ってことかい? こうやってだいたい妄想スタート。日々、妄想のネタは尽きないので飽きることを知りません。エンターテインメントの自給自足。妄想がエンターテインメントかどうかというのは疑問が残るが。