自分の日記を見返して(ノリエット雑感)

気づいたらもう丸1年、日記を書き続けていた。途中ズルして何日か分をまとめ書きしたりもしたが、表面的には1日も欠かさずだ。すごいじゃん、私、やったね、と自分の日記を見返したらあることに気がついた。
思いつきで行動していること多すぎ。
生き様が日記に反映されてるよ。吃驚だよ。特にそれが顕著に現れていたのが今年のガレットデロワのフェーヴ収集中間報告。中間報告したまんまで最終報告がなかった。なにが中間かよ。そして更に思いつきで今日のこの日記も続くのだが、フェーヴだ。つい最近まで池袋のノリエットでは恐らくあまりものだと思われるフェーヴを単品で販売していたのだが、フェーヴコレクターとしてはこれを買うことを潔しとせず。あくまでフェーヴはガレットの中から取り出したい。ということで買わずにいたのだが、最近ではノリエット、単品販売はせず美しいケーキの並んだケース内の飾りとして用いていた。ここのお兄さんが本当に感じが良くてねぇ。将来立派なパティシエになるかもしれないから今のうちから名前チェック!と毎回行くごとに名札を見ようとするのだが、家に帰る頃には名前忘れてんだよトリ頭。誰か私の代わりに彼の名前をチェックしてメールで送ってください。
ノリエットといえば、私が今一番好きなのは「ノリエット」。店の名前のついたケーキがあるのだ。これ本当に美味しい。滅茶苦茶美味しい。とにかく美味しい。食べたことのない人は早く食べるべきです。池袋の他、新宿タカシマヤにも出店してます。下高井戸の本店ではお惣菜も買えます。美味しいです。だけど私は今医者から甘いものを禁じられている身。甘いもん食べると胃酸が出やすくなるんだってさ〜。何を食べて生きてゆけばよいのか。ケーキが食べられないなら死んだほうがました。
だけど世の中は私からケーキを奪う方向で動いているようである。というのも胃弱のため現在実家に戻りなまくら生活を送っているのだが、私が地元で贔屓にしているケーキ屋は既に夏季休業に突入。ここの店イタリア人並みの休みをとるんだよ。ま、実際ケーキ食べたとしても今なら確実に吐いちゃうんだけどね。ほんと拷問に近いこの生活。早くなんとかならんものか。