病院にて

昨日はだるくて行けなかった病院だが、今日こそ行かねばと老体に鞭打って行ってきた。紹介状がないと診てくれないという事実を院内に入るまで知らなんだが、なんとか診察までこじつけた。てゆーかさぁ、病人見捨てるワケ?などと悪態ついたわけではなく、あくまで謙虚に腰低く、なかば卑屈なんじゃないかといった勢いで、すみません、嘘つきました。卑屈では無かったです。書いてたら勢いでそんな嘘を。まっとうな社会人ではないこと*1を自覚する私は、せめて振る舞いだけは社会人らしくありたいと切に祈っておったのだよ。だからごく丁寧に、時折笑顔まで見せて紹介状無し診察まで自分の置かれた状況をもって行ったのだよ。
だけど行った時間も遅かったので普通の内科では診る余裕がないとのこと。救急外来で診てもらったよ。診察台に横たわってハラを押され、う、そこはご勘弁、なんていい方はせず、少し重苦しく感じます、と受け答えすら非常に常識人。気品すら感じさせたはずだ。結局触診だけじゃなんとも言えんとのことで、胃カメラを飲む仕儀と相成ったのだが8月2日まで検査が受けられない。大分先じゃん。それまでに調子がよくなっちゃったらどうすんのさ。悪くもない胃を診るために涙流しながら胃カメラ飲むのか?やだなぁ。でもそれまでに治らないかもしれないし。不承不承検査の予約をしましたよ。
せっかく会社休んでいるのだから、とそのあとはレディースデイなのを良いことに映画2本。こういう行動をとるあたりがダメ社会人。帰ってきてから今日はじめての食事。豆腐とアボカドに梅じゃこふりかけて、特製調味料をかけて完成。適当に有り合わせで作ったというのに美味。私天才。伊達に普段旨い物にお金かけているわけじゃないね。なのに胃がもたれた。今まさに胃もたれで苦しい。この程度で苦しくなるなんてどういうこっちゃ。やはり健康が一番だと思いました。

*1:私がまっとうか、という以前に勤めている会社がまともじゃない