社会性のなさ

ThornさんからBook Batonまわってきた。明日辺りに。
未だ曜日感覚戻らず。今日はずっと木曜日だと思っていた。帰り道、終電だったのだけれどやたら人が多く、しかも妙に飲んだくれて陽気だ*1。なんでか?といぶかしんでたら世間は3連休じゃん。3連休!今の私には「3連休」は「夏休み」くらいの重みがあるよ。まるで奇跡のようだね。世間の人は皆カレンダーどおりに休めるのだ。カレンダーどおりの休み。意味が分からない。カレンダー?何それ。私ワカラナイ。こんな私はまっとうな社会人といえるのでしょうか?いや、いえない。
しかしだね。とは言うものの月曜日が祝日であることは認識していた。ただ、残念ながら今の私にとって「祝日」とは「定時出社しなくても良い日」という程度の認識しかない。世間は3連休という事で浮かれているので日曜の夜には両親が遊びに来ると言う。…寝る時間削って仕事するしかないじゃん。月曜日は滅多に会えない友人が東京に出てきてるというので会うことにする。やっぱ寝てる場合じゃないでしょ。だけどね〜、本当は嬉しいんですよ。仕事と睡眠しかない日々は味気ないじゃないですか。こんな生活してるから友人たちは皆遠慮して(るのか単に私が友達いないだけなのか不明だが)全然声をかけてくれない。休みの日なら時間を繰り合わせることなんていくらでも可能なんだよ。今回会える友達は新聞記者なので彼女もえらく多忙であり、フリーター時代の私はやはり遠慮してあんまり誘ったりしなかったのだけど、自分がめちゃくちゃな生活を始めたらよく分かった。仕事だけしてたらつまらんです。睡眠時間がスケジュール上存在しない今週末ですが、常になく活気がみなぎっている。楽しみがあると思えばこそ頑張れるものですよ。
ところで、会社で私の使っている机には前にこの席を遣っていた人の遺物があるのですが、価値あるものだといけないので「いたずらに片付けられない」と言ったら「“いたずらに”、セレブだ」と言われた。そのあと「雪隠」て言ったらまた「セレブ」言われた。意味分からん。セレブ禁止。昨今では人と異なる振る舞い言葉遣いまでも「セレブ」に含まれるようで。私は単に話し言葉としてはあまり耳にしない言葉までも発することが多いだけの、ただの貧乏人です。貧乏暇なし。寝る時間削って爪に火をともしつつ、週末は「こまねこ」観に行こうと思ってます。

*1:帰り道の靖国通りなんか、およそ150mの間に道端で寝てる人を二人も見かけた。ちゃんと家帰って寝てください。