時流に乗り遅れる

なんだか1日遅れで日記書いているのだが、まあいっか。私の体内時間はそういう流れと言うことで。サイパンから来るメールはそれに対してカレンダーの日付より1日先のことが多い。時差1日。ありえん。
日曜日と言うことなので会社に行く前に寄り道。池袋まで出て久方ぶりの硯屋。ここのぶっかけうどんは本当に旨い。駿台に行く前にここで昼食摂ってた頃が懐かしい。今日は懐具合の貧しさに反してぶっかけうどんの他に穴子天を頼んでしまった。7月って言ったら穴子の旬だからねぇ。食べないわけにはいかんよねぇ。それに穴子頼んだところで安いのだ、この店は。本当のことを言うと私はここで夜、酒が飲みたい。酒の肴もうどん屋の割には充実しているし、酒も結構おいてある。こういうところで日本酒をちびりちびりとなめたいものだが、さすがに女一人でそれはどうかと思う。いや、逆に女一人の方が粋なのか?わからん。まあいっか。
なんで池袋かというとヴィヴィアン・タムのセールが始まっているに違いないからなのだが、その予測は正しかったものの完全に出遅れ。全然ダメ。お話しになんない、私。セールに対する心構えがなっちゃない。普段着やすいものなんかとっくに売り切れてるんだよ。あ〜あ失意のどん底。やけになって散財してやろうか、意味無くPHSでもかってやろうか。散財の方向が何故電子機器の方に向かってしまうのだろう。だって遊んでみたいんだもん、Opera搭載のPHSで。ビックカメラに行ったら6000円近くて業腹。会社の近所なら3000円ちょっとだぞ。そこで冷静さを取り戻し、気を取り直してノリエットでケーキ購入。ここのお兄さん感じよいのよね。きっと立派なパティシエになることを夢見ているのであろう。今のうちから名前を覚えておいて、将来もし彼が自分の店を構えて有名人になったら「私は彼の下積み時代から知っている」と自慢したい。と思って名前を見たはずなのにもう忘れた。
そんなこんなで会社に着いたの夜7時。でも12時まで働いたから5時間か。いいんじゃないんですか?休日出勤だし。