西武ドームにて

週末は実家で過ごそうと思い、その旨メールにて母に連絡すると、野球見に行くから夜10時くらいまで留守にするとの返事が。駅から実家までは徒歩15分少々なのだが、家人が家にいないとなると迎えの車は期待できず、歩くよりほかはない。しかし面倒臭い。という事で彼等が既に帰宅しているであろう時間帯を見計らって電車に乗った。しかし世の中うまくいかないもので、野球が延長になったので、やはり私が彼等よりも先に帰宅する事となったのである。
ネコと一緒に両親の帰宅を出迎え、延長になって大変だっね、などと労うと父がいかにもくたびれたといった風でこう言った。
「疲れた。でも面白かった。楽天が勝った
そりゃ確かに面白いだろうよ。最下位の楽天が勝つ試合など、そうそう見られるもんじゃなかろう。滅多に野球など見に行かないのに楽天の勝利に立ち会えるとは羨ましい限りだ。大体私のような素人は端から楽天など負けるに決まってると決めつけているからな。ちょっと野球を見に行ってみたくなった今日このごろ。