早くも後悔し始める

結局飛行機はロンドン経由に決定。理由はというと、イタリア経由にした場合帰りに寄れるのはローマかミラノで、ローマは2回くらい行った事があるので未踏のミラノに寄るべきだろうが全然興味が湧かず、かつイタリアならばここでムリして寄らなくてもどうせそのうちまた行くだろうから、この機会を逃したら二度と行かないかもしれないロンドンに寄った方がこの場合はよかろう、という非常に消極的なもので、まあブロンツィーノの「愛と時のアレゴリー」でも観てきます。入館料タダだし。4年前に初めてあれを見た時は感動だったなぁ。ロンドンでの食事にいい印象は持っていないので、ハイティーにお金をかけてこようっと。
そんなことを考えてたらふと、やにわに「ニューヨーク行きたい」などと思い出して我ながら吃驚。アメリカに行きたいと思ったことはこれまでの人生で一度もないのだけれど、唐突に湧いて出た己の願望に戸惑いを隠しきれず。いいなぁ、ニューヨーク行きたくなったぞ。ちょうど今仕事を引き継いでいる新人さんが今年の5月まで10ヶ月間アメリカ留学していたので、アメリカの中で一番行って楽しかった都市はどこか聞いたら「ニューヨーク」と返事が帰ってきて、しかも聞けばうまくするとマンハッタンで1泊20ドルくらいで滞在ができるとな。いやでも高まる期待と興奮。もうニューヨーク行っちゃった方がいいんじゃないの?航空券の値段を試みに調べてみたらアナタ、なにこの価格設定!3万6千円からあるじゃないの!欧州旅行を決定してしまった私がバカみたいに思える。飛行機だけでも今回は14万円だぞ。早まったかなぁ、欧州行き。しかしニューヨークに興味を持ったのは今日のことだから仕方ないか。
ところで先だってのサイパン旅行中でテニアンに滞在した時、ホテルでNHKの海外放送が見られたので外出もせずにテレビばっかり見ていたのだが、その時に日本にいたらまず絶対に見ない「少年倶楽部」というジャニーズ番組を見てしまったことを折にふれて思い出す。関ジャニの横山何某と国分太一との会話で、その横山何某が面白いことを言おうとしているのだろうけれどいまいち面白くなく、しかし国分太一はそれをうまくリードしていたので、やはり売れている芸能人と売れていない芸能人の差というのは確実に存在するのだな、などと思い、せっかくこんなに海の綺麗な島に来ているというのに何もしないどころかジャニーズに対してそんな感想をもった私というのはちょっとどうかしているかもしれない、とも思った。ほかに見たのはクオリア茂木さん出演のプロフェッショナル。本当に一体私は何がしたいのかね。