自由人として暮らすために

24時間すべて思いのままに過ごせる状況に突入し、まず一日の大半を過ごすことになる自室の片付けに着手。…全然片付かない。というかもう何をどこに片付ければいいのかも分からない。とりあえずいろいろ、そのまま捨てられない紙の類のものをシュレッダーにかけることに、ってこんなことやってても部屋は片付かないのだがな。どこから手をつけていいのかすら分からず、最終的には体の調子が悪くなり殆ど片づけができなかった。いや、床の上は何も置かれていない状況にまで達したのだけれど、それはつまり床にあったものをソファおよび机の上に移動しただけであるので、主に作業を行う机に関しては寧ろ状況が悪化。今も非常に劣悪な環境でPCを使っている。部屋の片づけを行わない方がましであったのだろうか。