旅行の準備、捗らず

木曜日からサイパンに行くのだけれど、割と朝早い便なので明日の夜から私んちよりは大分成田に近いところに住んでいる人の家にとまりこむので、ということは明日の朝、家を出る前の間に旅行の準備が完了してなくてはならないのだろうけれど、いい加減旅慣れてきたというか、海外旅行に行く興奮や期待感などと言うものはとっくの昔に忘れ去ってしまったので、もうまったく持って旅行の準備をする気がしない。とりあえずパスポートとお金とクレジットカードさえ持ってりゃなんとかなるだろ、って。今回なんかEチケットだから航空券すらいらないもんね。と慢心してたらパスポートを忘れる夢を見た。…悪夢だ。そしてお金は、…10ドルしか持ってない。かろうじて問題なく準備で着ているのはカードだけか。
ところで時々ネットで海外の旅行情報などを見ていると「今度○○に行くんですが、危険でしょうか?」という類の質問を見かけることがあり、なに、この国って治安悪いのか?と質問につけられたレスを続けて読むと大概がその「危険」という語のさす内容はスリやら何やらの類で、昔は私もそれなりにスリなんかも心配したような気がするが、今では「殺されるわけじゃないんだから別に然程危険ではないだろう、生きてさえいりゃあ何とかなるさ」と最早居直りの境地。バックパッカーなら全財産持ち歩かなきゃいけないからスリと言えども深刻な問題かもしれないけれど、普通にホテルに連泊している場合はセイフティボックスだってあるんだし、すられても困らないよう対策できるしな。だいたいスリくらいなら東京にもたくさんいるじゃん。
こんな心境で、なおかつサイパンに行っても海なんかに入る事は断固拒否なので、もう一体何のために旅行するのか目的がまったく分からない感じですが、恐らく私はぼけーっと日がな一日ぼんやりとすごすために海外に行くのでしょう。要するにかなり具体的な現実逃避。まあいいじゃないですか。