捻じ込むシリ

勝手に増殖する魚たち

昨日の仕事帰りの電車の中でのこと。7人がけの席の一番端の席が一つだけ空いていたのだが既に座を占めている6人が老若男女問わず揃いも揃って体が大きく、開いたその一つの席のスペースは通常の一人分の80%程度の広さであった。座ろうかしら、でも狭いしと逡巡する間もなくおもむろに一人の男性がそこに座ろうとしたのだが、体の横幅が明らかに席の3倍はある(つまりデブ)。かなり本気で座ろうとして尻を捻じ込むそぶりまで見せたが結局座れるまでもなく断念して去って行った。私としては彼が本気でそこに座ろうとしたことが不思議だ。座れるわけないじゃん。
彼が去ったのでもう一度私もそこに座れないか行動に移す前に検討してみようと思ったのだが、座れないこともないがそうすると隣の人と異様なまでに密着するはめになるだろうという事が想定できたのでやはり断念。一分の隙なく収まるなんてやだもんね。そうしたら今度は私の体の横幅の1.75倍くらいありそうな女性がその席に尻を捻じ込もうとしてきた。だから座れるわけないじゃん。なのに座ったよ!無理矢理!吃驚だね。他にももっとスリムな乗客は多々いたのに、そんな彼らは座わろうともせず、その席に果敢に挑んだのはデブばかり。何故。
もうOpera Widgetに夢中です!仕事中熱帯魚をデスクトップ上に買って楽しんでいます。連日書いているが本当にすることがないので、私の属していたグループの元リーダー*1と二人席を並べて同じWidgetで熱帯魚買って楽しんでます。その彼がにわかに怪訝な声で「なにこれ、この人たち子ども産むの?」と。何の事かと尋ねたら買ってた熱帯魚の数が増えていたらしい。そしてその熱帯魚たちは買ったときの定価の半額で売れるのだ。これで儲けると水槽に入れるいろんな装置を買ったり、最終的にはイルカまで買えるのだ。ブラウザには全く不必要な無駄機能。面白いねぇ。今日はそんな風に遊んでいたり、エクセル使ってDTPの真似事などをしました。本当に、なんで私の事を引き止めたんだろう、この会社の人々。別にあと一ヶ月なんて必要なかったじゃん。私に惚れてるのか?

*1:彼も今月一杯でこの職場を離れる。恐ろしい事に私が属していたグループのメンバーは9月一杯で全員辞める。昨日はその第一陣が辞めていったところだ。残されて引き継がなきゃいけない、仕事の内情を知らん人々は本当に大変だねぇ