グアム旅行宣言

首尾よく仕事が進んでおり、今回は締め切りまでに会社に泊まることもないであろうという私の見込みは全て幻想であることが判明した。なんだかなぁ。これでも予期せぬ締め切り延長でゆとりが生じたというか、死刑執行が日延べされただけというか、どうせ苦しいのならさっさとヤッテクレ!という気分なのだが、まあいっか。実際は4月末頃に比べたら全然楽なんだし。本質的にはきつい状況と言うよりは私の自意識の問題で、ちゃんとやれていると思っていたことが全然ちゃんとやれていなかっただけで、自責の念でいっぱいで「もう死んじゃいたい!」と多感な若者めいた感覚に襲われただけだ。もっとちゃんとせんとなぁ。
今日は初めて、会社にお客様を迎えて名刺交換などをした。勿論グアム・サイパンがらみなんだけどさ、お客様に「グアムにはよくいかれるんですか?」と質問されて「いえ一度も」と正直に返答。一応「この本作ってたら行ってみたくなりました」と、フォローのために行くのかどうかをはっきりさせぬ曖昧な事を発したのだが、「そうですよねぇ。行かないと本なんか作れないですよね」とダメ押しされたのが面白かった。行けば作れるとも思わんけどさ。そんなこんなで相手の勢いにおされ、「仕事が落ち着いたら行きます」とまで言う嵌めになった。凄いね。良く分からんがこれが営業スキルか。この私に「グアム行く」とまで言わしめるとは。ただ行く意思があったとしても実現するとは限らんと思うけどね。だってさ、今私が「億万長者になる」という確固たる意思を持っていたとしても実現のめどは立たんだろう。それと一緒だよ、一緒。