主食・カレー

昨日気が付いたのだが、月曜日から三日連続、お昼にカレーを食べていた。
月曜:神保町のとある喫茶店の格安大盛りカレー。多分もう二度と食べない。
火曜:スマトラカレー共栄堂のポークカレー。スマトラカレー好き。
水曜:会社の最寄りのアジアンカレーの店でレッドカレーグリーンカレー。タイカレー好き。
まともなものを食すのは昼時ぐらいで、あとは大抵くだらないものを食べてる現状では、主食がカレーであると断言してもあながち間違いではなかろう。ということで今週はカレー週間に決定。今日は駿河台交差点近くにあるエチオピアに行って来た。
いつの間にかこの店、「カレーライス・エチオピア」になっていたが、私が学部生の頃はインドカレーエチオピアとなっていて、インドカレーエチオピアなどという店名を付けるとは一体どういう了見かと一部で物議を醸したものであった。それに店内にガンプラもどきみたいなのも置かれてたし。それも目立たないところにあったから、インテリアとして置いていたとは思いがたい。私にとってはいろんな意味で謎の店だったのだが、なんか数年くらい前から有名になっちゃったよね、この店。新宿タカシマヤに期間限定出店しちゃったりして。
ここで食べるのは久しぶりで、多分6年振りくらいだ。だけど、美味しかったね。野菜カレーを食べたのだけれど、野菜が山ほど入っていて旨い。基本的に煮込まれすぎた肉類は好まないので、カレーは魚介か野菜が好きだ。豆サラダというのを初めて食したが、これもなかなかのもの。ボンディと一緒で問答無用でゆでたジャガイモが供されるのだが、ここのは大変お上品に小振りで余裕で完食。どうだ、まいったか、と意味もなく優越感。
本当のことを言うと今日はお昼に須田町のまつやでもり蕎麦を食べていたのだが、あ、そうだ。今週はカレー週間にすると昨日決意したのであったと慌てて2回目のお昼に出たのであった。今日は朝食抜きの昼食2回。間違ってるかね。