人と話しながら独り言

日常生活に落ち着きを取り戻したのは良いが、なんだか調子が狂う。今日なんか22時過ぎには会社出てきちゃった。こんなに早く帰って大丈夫だろうか、そのうちバチが当たるのではなかろうか、と内心ビクビクしている。小心者だから。
なんというか私は、熱中し始めると容易に周囲が見えなくなり、それは人と会話をしている時も同様である。話し相手に向けて言葉を発している筈なのだが、いつのまにか自身の言葉、ひいては自身の思考に意識が集中しすぎて独り言になっているのだ。相手の反応なんかお構いなしにえらい勢いで喋り続けるので、一人になって落ち着いてから若干後悔することがよくある。なんか喋りすぎちゃうんだよな〜。あんまりよろしい習慣ではないな、などと感じつつも改善するつもりが無いのがこの場合の問題点だろうか。う〜ん、今日は内省的だ。無駄に時間があるからこんなことになるのだ。さっさと寝てしまえ。