エッセンツァ

よい天気であったので今日のお昼は丸ビルまで足をのばし、エッセンツァでパスタ食べた。私の記憶が正しければここはアロマ・クラシコ原田慎次の店だったはずだ。なんかねぇ、有名になっちゃったからって手広く仕事するのはどうなんかねぇ、と食べてもいないのに懐疑的。だから今まで一度も入ったことが無かったし、半ば積極的に避けていたふしがあったのだが、非常に中途半端な時間帯(午後3時半)にお昼に出たので、大抵の店はディナーまでクローズ。不承不承この店に入店したというわけ。
いやでもね、何の期待もせず、きっとろくなモンじゃないだろと斜に構えての入店だったので、予想より全然美味しかった。望外の喜びである。しかし全体的な印象としては「おいしい」よりも「お上品」が先に立つね。丸ビルの味。間違っても神田錦町の味ではないね。歩いていけるほどに近いのに全く別世界だ。バウンダリーは川だな。あれ、何川だ?わかんないけれど橋を越えると世界が変わる。ある意味あの世。彼岸か。そんな事を漠然と考えながら橋を越えたが、元の世界に戻ったときに心なしか安堵感が得られた。
ちなみに食べたのはカニのトマトソースのスパゲッティ1600円。エッセンツァで一番安いの。高いのは3000円位しました。