イカSOS

ベロを仕舞い忘れたネコを見ると、なぜ得した気分になってしまうのだろう。相手が無自覚なのを良いことに舌先をつついてやろうと試みるのだが、大抵はその前に仕舞われてしまい、野望はうち砕かれてしまうのであった。今日はベロ出しネコの他に、由緒正しき蕎麦屋の出前を目撃した。どんぶりを乗せたお盆を右手の上に乗せ、器用に自転車をこぐ彼の周りにはゆったりとした穏やかな時間が流れていた。いいなぁ。衣服はあくまで白いそば屋の上っ張りだ。さすが神田。生まれて初めて見た。大抵はバイクだもんね。
イカが泳ぐとき、巧みに10本の足をくねらせ、足側を進行方向に向けて進む、と人に言ったら信じてもらえなかった。私はタモリイカの泳ぎ方をまねるのをこの目でしっかり見た、全イカの人も「よくご存知で」とタモリを褒めていた、と言っても聞き入れられず、寧ろ「全イカってなにさ」とつっこまれ返答に窮しやぶ蛇。信憑性が地にめり込んだところでこの水掛け論は終了と相成った。
タモリ倶楽部で図鑑かなんかの特集をビデオに撮った方、連絡乞う。それか或いは「全イカ」の正式名称知ってる方、教えて下さい。私はこのままでは嘘つきのレッテルを貼られてしまいます!しかも嘘ついたところで何の益もないのにそれでもイカの泳ぎにこだわる、ヘンな人だと思われてしまいます!ま、それでもいいけどさ。