コールドストーン・クリーマリー、ついに日本上陸

アメリカのアイスクリーム屋さんである。私がグアム・サイパン旅行ガイド編集者だった頃、睡眠不足で朦朧としつつポジを選びながら、アタマん中よだれだらけにした店だ。1988年操業でグアムに上陸が2003〜2004年頃なのに、2005年の今年、日本上陸って早くないすか?グアムはだって、一応アメリカなのに。それとももはや経済的にはグアムは日本なのかも知れない。どうでもいいけどさ。
ここの何がいいって、マイナス6度だかそれくらいに冷やされた大理石の上でアイスクリームとトッピングをこねくり回してくれるのである。その作業の様子と完成したアイスの写真を見ただけでも美味しそうなのが分かる。ここで注意したいのは「美味しそう」なのが分かるのであって、「美味しい」かどうかは分からないという点である。視覚的には食欲を刺激してやまない姿をしているが、アメリカ人のことだ、アタマが悪くなるくらい甘いかも知れない。
ほんというと7月に胃をおかしくしてなし崩し的に会社を辞めていなければ、9月には3冊目のグアム・サイパン本を校了し、そのまま夏休み突入。それまでの3冊を手にしてグアムに乗り込んでやろうと目論んでいたのだが、その際に行きたかった店がこのコールドストーンであったのだ。図らずもグアム行かずして味わえる次第ではあるが、私としてはこの店の出店地である六本木ヒルズはグアムと同じくらい、精神的に遠い地である。つまり縁遠いのよね〜、こういう場所に。神保町とか中野ブロードウェイに出店すれば良かったのにさ。なにさ。吉祥寺サンロード、池袋ショッピングパークでも可。
オープンは11月3日。この日は昼間は葉山に行く予定なので、疲れてなかったら帰りがけに(全然通り道じゃないけど)寄る予定。