本棚の積読が

大変なことになっている。いつのまに未読の本がこんな山積みに。夜中のうちに誰かがうちに来て積んで帰っているとしか思えない、というのは言いすぎだと重々自覚してます、はい。私が悪いんです。物理っぽく言うなら流入と流出がバランスしてないんです。簡単に言うなら単に本買い過ぎ。でもなぁ、高校時代はこのペースで本買ってても全然足りなかったのに。ていうか大人はねぇ、そんなのんきに本読んでへらへら笑ってる場合じゃないんですよ。将来に対する漠とした不安がかなり明確な不安へとなり、どうやって食べていこう、とか思ったら本なんか読めんのです。というのは言い訳で集中力が落ちただけのような気もする。
ラジオもなくCDプレーヤーもない、あるのはレコードプレーヤーだけという私の部屋に小型ラジオがやってきた。ということで俄かに語学熱再燃。とりあえず今はイタリア語の応用編を聞いているのだが、この程度だと辞書引かなくてもすらすら読めるので聞き取りとか語学における瞬発力を高めるのに丁度良さそうです。それにつられてチェコ語に対する情熱も再燃、とまではいかないがくすぶり始めた。渋谷のチェコアートショップ・アノでチェコ語のクラスをやってるので通ってみようか思案中。ロシア語もやりたいなぁ。しかしテレビのロシア語は早朝5時台と、学習意欲をそぐこと甚だしい。勿論再放送もなし。人気がないのは分かるがもう少しどうにかならんものであろうか。