マニュアル動作に憤慨

今日の晩ご飯は鶏肉の赤ワイン煮込み。もちろん会社で。余ったバルサミコをバニラアイスにかけて食べよう、ということになり、飯田橋ポロロッカへ。みんなで食べるから、ここはやはりハーゲンダッツのバニラ、大きいサイズだな、と判じてレジに持ち込んだらプラスチックのハーゲンダッツ用スプーン1個付けられた。
バカじゃないんだから察してよ。
いくらなんでもこのサイズを一人で食べきれる分けないだろう。それとも私が甘いモンをバカ食いする局所的大食漢だとバレてたのだろうか。でもなぁ。私はこれでも痩せているのである。BMIでも18.5未満の低体重(やせ)だ。それをどうして大食漢であると断ぜられるのか。
単にマニュアル的動作っすよね。ベルクソン言うところの自動運動か。まあ憤慨するほどの話じゃないですが。