文楽に酔う

はぁ〜。文楽文楽最高。ただの人形が生命を吹き込まれたように動くさまに私はゾクゾクしてしまうよ。
2月にチェコに行ったときにお友達になった方と、チェコの人形劇の話をしていたときに、彼女が文楽がとてもよいと言っており、日本に戻ったら是非一緒に行こうと約束していたのだが、それを実現させたのが今日である。あ〜、面白かったなぁ。本当に良かったです。ということで12月にも観に行く約束を取り付けました。
彼女は新卒で今年就職したばかりで、私より大分若いのだが、とてもしっかりしていて話していてとても楽しい。まあ要するに、年は若くても精神はしっかり大人だという事だね。旅先で知り合った人と日本でもちゃんと仲良くしているのはこれが初めてだけれど、こういうことがあるからやはり一人旅はやめられないね、気楽だし。今日その彼女とも話したのだが、友達と海外旅行をするにしても昼間は自由行動で、夜は一緒に食事をしつつどこが楽しかったか話し合うくらいの方が、存分に自分の行きたいところに行けてよいと思う。ず〜っと一緒にいて行きたいところにも行けないくらいなら一人旅でいいよ。気楽だし、楽しいし、現地の人と話をするチャンスも得られるし。
文楽から話がそれたが、とてもよかったです。勧進帳、弁慶の動きは鮮やかで見ごたえがありました。ちゃんと文楽勉強しようかなぁ。