デセール・ラピュタ

西葛西のチーズケーキの特化したケーキ屋さん「パティスリー・ル・ラピュタ」のカフェ。ここで私はチーズケーキ4種とイチゴのショートケーキを食べてきた。ロックフォール、カマンベールのチーズケーキにあわせて飲み物は白ワインに。赤でも良かったんだけど、ワインが美味しくなかった場合、赤より白のほうがごまかしがきくような気がして。
ロックフォール。これ子どもに「チーズケーキだよ」と言って与えたら泣くだろうな。本当にロックフォールの味。美味しい。塩気を引き立てる程度の甘さしかなかった。カマンベールはタルト地の香ばしさとよく合っていて美味しい。普通に「チーズケーキ」と言われて思い浮かべる範囲のギリギリくらい。美味しかった。
ベイクドチーズケーキ。見た目はぼそぼそした感じなのに意外なまでにしっとりしていた。しかし全体的には非常に軽い。だから美味しいんだけどその印象はロックフォールらに一瞬にしてかき消されてしまった。子どもに安心して与えられる味だ。タルトフロマージュ。2種類のチーズを使っているらしいが、これが一番、一般受けする味だと思う。一般的なチーズケーキとしてはかなり美味しい。ショートケーキはなんかいちごミルクみたいな味わいでした。美味しい。
人に勧めるならタルトフロマージュ、私としてはカマンベールが面白かったです。他にもリコッタとかレアチーズとかまだまだチーズケーキがあったので全制覇しないといけないかな、という気にさせられました。ケーキにあわせてワインが飲めると言うのも良かったです。予想以上に良いお店でした。