パトカーは英語ではない。

職場の人々とテキーラを飲んだ、という兄がやってきて、そのあまりの酔いっぷりに吃驚した。制御が効かないらしく、私がついうっかりガンダムと鉄道の話をしてしまったためによく分からん単語をウワーッと発せられて困惑。うちのにいちゃん、鉄だったんだなぁ。あそこまでとは知らなんだ。せいぜい鉄道ジャーナルや鉄道ピクトリアルを知っている人に見られないようにこそこそしながら立ち読みする位だと思ってたのに。随分前に甥っ子のために英語教育用DVDを見繕ってやったことがあったので、話の矛先を変えようと兄に「その後英語の勉強どうしてる?」と尋ねると、「おぉ、もうすごい英語喋ってるよ、"バス"とか"パトカー"とか」。パトカーは英語ではない。