誕生日だったので

31歳の誕生日だったのでサーティワン・アイスクリームでアイスクリームを食べた。さすがに31種類のアイスを食べ尽くす、などという馬鹿な野望は捨てたが。普通におとなしく1種類のみ。いい加減年なので甘い物をさほど受け付けなくなったし。
ここ数年かならず食べているノリエットのバースディケーキは、本日ノリエット定休日と言うことで仕方なく昨日のうちに購入し、昨日の夜中、日付が29日に変わった瞬間から猛然と食べ始めた。ホールケーキだってのにあっと言う間に完食。どこが『いい加減年なので甘い物をさほど受け付けなくなった』だ。で、誕生日本番、というのもおかしな表現だが、昨日の夜中ではなく本日は贅沢をしてもいいと、自分に対して許可を出したので仕事帰りに伊勢丹の地下に入ってるアラン・デュカスの「be−ブーランジェピシエ」にてブーダンバーガーと赤ワイン。このブーダンバーガーとは、私の大好物であるブーダンノワールビーフパテの代わりに入っているというもので、これならレストランにいかずとも気軽にブーダンノワールが食べられるじゃ〜ん、と喜んで食べにいったのだけれど、まあ次はないだろな。美味しいんだけどね、それなりに。でもちゃんとブーダンノワールを食べようと思ったら、やはりレストランに行くしかないね。
でもって晩ご飯は池袋の硯家。硯家は別に贅沢ではないが、既に夕食を軽めとはいえアラン・デュカスんところでとった上で食べにいったので、まあ贅沢と言えよう。贅沢というよりは過食か。その後帰宅してから予め仕事帰りに購入しておいたピエール・エルメのケーキ2種。だからどこが『いい加減年なので甘い物をさほど受け付けなくなった』だ。めちゃくちゃ食べてるじゃん、バッカだなぁ。グルメというよりグルマンだよ。グルマン街道まっしぐらだ。ちなみに久しぶりに食べたエルメのケーキは大変おいしゅうございました。エルメいいなぁ。やはり美味しいね。かつて家庭教師をやっていたおりには一時期このエルメのケーキが週に2回も食べられるチャンスがあって、あの頃は本当に幸せだった、と思わず遠い目をしながら昔を回想してしまった。
まー分かっていたことだが、誕生日を迎えたからって何も変わらんわね。単に欲望を思うままに満たすための口実でしかない、誕生日なんて。とりあえず今週は誕生日週間ということで、残り数日もこのまま好き放題やりたい放題やってしまおうか、とも思ったけど、メタボリックが怖いのでこれくらいで堪えておくことにしておこう。ホラ、私は節度ある大人だからさ。ちゃんと自分の欲求をコントロールできるのです。さすが。ビバ大人。