アンバサダー・ウエディング

面白い話を聞いた。舞浜だかなんだかにあるディズニーのアンバサダー・ホテルでは、お金を積むとミッキー、ミニーのご両人が結婚式に来てくれるらしい。知人が出席した結婚式がそのアンバサダーでの結婚式だったのだが、ミッキー、ミニー以前にまず新婦の衣装がシンデレラだったらしい。そしてそれだけでも十分すごいのに、新郎の衣装はディズニーアニメからそのまま抜け出したような王子の衣装だったらしい。赤と白のシマシマのパンツにサーベルとか腰に差してんだって。その衣装の上にくっついているのは日本人の顔なのに。見てみたいなぁ、そんな結婚式。完全なるエンターテインメント。
で、キリスト教式の結婚式のさなか、結婚証明書に二人がサインをするといきなりミッキー、ミニーのコンビが登場、二人も証明書にサインをしてくれるらしい。えぇ! あの手でサインを!? と思ったのは列席した知人。言われてみれば確かに。どうやってサインするんだろう。そして、サインって言っても中には誰か人が入ってんでしょ? その人のサインじゃん。サインが済むとミッキー、ミニーは退場。その後、披露宴は非常に華やかに進み、ウエディングケーキに入刀の段になって『ミッキーとミニーがお二人のためにまた来てくれました!』と。ミッキー、ミニーが新郎新婦の両脇にたって二人を見守り、ち、ちょっと、ミニー、見えない、邪魔、と思ったのはやはり列席した知人。そして彼らが登場すると新郎新婦がかすむというか、主役の座を完全に奪われるらしい。
こんな結婚式を自分でやりたいか、というと絶対に嫌なのだが、誰かがやるというのならぜひ招待して欲しい。滅多にないよー、こんな面白い結婚式。大体結婚式において楽しみなのって新婦のドレス姿と出される料理と、あとはどんだけ非日常の衣装を着けて出席するか、という3点だと思うが、こんなウエディングならものすごく楽しめそうだし、後々まで語り継いでしまいそう。誰かアンバサダーで結婚式をやって私を招待してくれませんか? といっても私の数少ない友人はあらかた既婚だからなぁ。もう友人じゃなくても誰でもいいから招待して欲しい。あるいは結婚式の日だけアンバサダーでバイトして、物陰から覗き見してみたい。どうにかして見てみることはできないものだろうか。