『は』と『わ』

久しぶりに生産的な一日を送りました。まず朝8時に起きられたのが奇跡的。それでそのまま作り置きできるパスタソースを作成し、トマト缶が足りなかったので途中でスーパーへ。帰ってきてから料理の仕上げをして、その後しばらく勉強。お昼を食べてしばし午睡をとり、しばしという割には3時間半も寝てしまったために起きたらもう午後4時。寝すぎてしまった…。あんまり有意義じゃないな、時間の使い方が。で、基本的に眠りが浅いもんだから変な夢をいっぱい見て途中何度か反覚醒状態に。そんなさなかにふと思ったことはというと『名字が変わったのには耐えられない…。今から区役所に行って婚姻そのものをなかったことにしよう。きっと、そうしよう』なんてこと。ちゃんと目が覚めてから再びしばらく勉強し、勉強が終わったので近場のタリーズに移動して読書。帰宅してから午前中に作っておいたパスタソースを利用してスパゲッティ。自画自賛になるが、私は割とパスタ関係のものは上手くつくれる。美味しかったなぁ、適当に作った割に。いい加減クッキング万歳。その後カロリー消費のために1時間ほど散歩。道中『スナック・アリの巣』という名の店を発見。看板にはややリアルな蟻の絵が。う〜、蟻酸。あんまり良くないんじゃないか?この店名、飲食店の名前としては。
入浴もしてさっぱりとしたところでくつろぎながらネットをやっていると言うのが現在なのだが、mixiのとあるトピを見ていてふと思ったこと。若い子などで例えば『わたしは』と書くべきところを『わたしわ』などと、恐らく敢えて『は』を『わ』に書き換えている人がままいるが、ひょっとして中にはフツーに間違っている人がいるのでは? 『は』と『わ』の書き換え以外は普通に大人の書く文章の人がいたもので、もしこれが意識的な書き換えじゃなくて単なる間違いだとすると、やや残念な感じがするものだ。どうでもいい話だけれど。
この土日は自ら申し込んだんだけれど現在勉強している内容についての講義があり、自分でやると決めたことだけれど土日に各日6時間も講義があると思うと実に憂鬱である。あーやだなー。勉強キライ。10時半に始まるのに終わるのは16時半だよ? あーやだやだ。なんで申し込んじゃったんだろう。ほんとに憂鬱。あ、今気づいたけれどきっと途中お昼休憩があるから実際は5時間じゃない? 授業。…にしてもやっぱり気乗りしない。ほぼ一日つぶれるというのがウンザリだよ。ほんとにヤダ。なんで勉強することにしちゃったんだろう。私はバカだ。