築地 布恒更科

大井にある蕎麦の名店、布恒更科ののれん分け。大井のお店自体はかれこれ8年くらい前から非常に舌の肥えたグルメ(というかグルマン)の知人が絶賛して勧めてくれていて、いずれ行かなくてはと思いつつもなかなか大井なんて行かないからねぇ。しかし昨日カロリーの高いウィーン料理を食べたら無償に蕎麦が食べたくなり、今度こそ布恒更科に行こうかと思って検索したら築地にお店があることが分かり、ついに行くことができた。
これがねぇ、本当に美味しいの。蕎麦が来るまで多少時間がかかりそうだったので冷酒を1合だけ頼んだんだけど、お通しに出てきたみそがめちゃくちゃ旨くて嫌でも酒が進む。ほかにまだぎりぎり旬なの穴子を煮たのを頼んだんだけれど、築地が近いせいか? 本当に美味しい。口の中でとろける。老人になって全部歯が抜けてしまったとしても全く問題なく食べられるね。
肝心の蕎麦はかき揚げ天もりにしたんだけれど、このかき揚げがまた非常に旨い。かき揚げのうえに天かすがかなり乗ってるんだけれど、油がいいのとあげ方がいいのとでこんな天かすすら美味しいの。ここのかき揚げ一度食べた方がいいですよ。そして蕎麦。絶品。更科系というと白くてお上品な味の店が多いけれど、ここはかなり蕎麦の風味がしっかりしている。田舎蕎麦ほどではないけれどやや色もついているし。あー、思い返しただけでも美味しかった。ここ、蕎麦好きなら絶対行った方がいいです。かなりおすすめ。ちなみに上記の料理を2人で食べて4000円くらいだったので、一人当たりだと2000円。美味しさを考えるとかなりコストパフォーマンスがいい。普通の蕎麦屋の値段からしたら若干高いのかもしれないけれど、それでも十分、大満足できると思います。おすすめ。