8月31日の日記

もう覚えてないなぁ。金曜日のことでしょ? これ書いてるの日曜日の朝だし。あー、仕事帰りにそのまま実家に帰ったんだった。先週新居に購入した机が届いたためにようやく私のMacBookを実家から迎え入れる準備ができたので取りに行ったのだが、実家に帰ると危険だわ。かつて大学を卒業した兄が就職と同時に仕事の関係で家を出て、それ以降たまに兄が実家に帰ってくると母親がえらい勢いで兄の好物ばかりを作るようになり、当時高校生だか大学生くらいだった私は『お兄ちゃんはいいわよね、好きなものばかりつくってもらって』と、勿論冗談だが母のそのあからさまな歓迎っぷりをちょっと揶揄したりもしていたのだけれど、とうとう私も好物ばかりを作ってもらえる立場になった。
その結果、ほんとねぇ、食べ過ぎ。酒の肴だけでも4品くらいあったような。あの家で長年生活してきたけど、よく肥満児にならなかったよ。事実、家を出て自炊を始めるとダイエットをしなくても自動的に痩せていくしな。そして不思議なのはネコのたびちゃん。たびちゃんの前に飼っていたトラというネコは非常にグルメで、ネコバカと言われるかもしれないけれど『高潔』という言葉が似合うようなグルメだったので、彼が多少の肥満になっても何ら不思議はないのだが、たびちゃんはねぇ。ドライフードしか食べない。しかしドライフードなら何でもいいと言う訳ではなくて、モンプチの『懐石』とかいうシリーズしか食べない。私に言わせれば、そんなの『どこの航空会社の機内食が旨い』とか言っているのと同じくらい程度の低い話だ。ドライフードをがつがつ食べている姿を見て家族で口々に『あんたの世界はまだまだ狭いね』などと言っているのだが、6月の避妊手術以来ダイエットをするように獣医師からお達しがあったために、ドライフードすら満足に食べさせてもらえないのであった。ただでさえささやかなたびちゃんの食に対する喜びはますます薄くなっている。
で、ここからが不思議な内容なのだが、猛烈に少量しかドライフードを与えておらず、これじゃあ栄養失調になるんじゃないか、という家族の心配も当初はあったというのに、まだまだ太り続けているらしい。あんなにちょびっとしか食べてないのになんで太るんだろう。考えられる要素としては運動不足があげられるのだが、たびちゃんは私の両親とでは遊ばないらしい。遊ばせようと両親がしかけてもすぐに床にゴロンと転がってそのまま動かないらしい。だけど私が遊んであげると大喜びでピョンピョン飛び跳ねてるんだけどなぁ。やっぱりたびちゃん、私じゃないとダメなんだなぁ。そんなに私が好きか。そうか。は〜、ペット可のところに引っ越すか。