O-bentoが気になる

新宿御苑に面した、割とどこの街でもよく見かけるカフェでお昼を食べた。この手のどこにでもありそうなお店と言うのは、もともそさほど好きではないのでよっぽどのことがない限り進んで入店することはないのだが、窓の外に見える緑が美しそうだった(新宿御苑に面してるから)のと、ホールが2階まで吹き抜けになってるのが開放感があるように思えたので敢えて入店、静かにランチを楽しもうと思ってたら思惑が外れた。店内すごいうるさかった。それも、客は誰一人として騒がしくなかったのだが、店員同士のかけ声がうるさかったのだ。「お客様おかえりになりあーす!」「ウーッス!」みたいな。平日の新宿御苑だからお客さんは静かな大人の人が多かったんだけどねぇ。
食べたのはスパゲティだったのだけれど、予想以上に、これでもか、これでもか、と言わんばかりの勢いでニンニクが入っていて困惑。午後は誰とも口をきけなくなっちゃうじゃん。沈黙の誓いをたてた僧だと思われたらどうしよう。しかし今ニンニクってかなり高くなってるのにこんなに入れて大丈夫なのだろうか、パスタ自体は非常に安いのに。そしてオイルの量もちょっと多すぎた。オイルベースのスパゲティがあるのは重々承知だが、それにしても適切な量というのがあるでしょう。こんなもん毎日食べてたら腹部が肥大化しちゃうわ! むろん毎日食べる気など毛頭ないが。
昨日のお昼が非常に美味しかったために『新宿御苑いいところじゃ〜ん』と調子に乗って連日外食してたのがよくなかったのだろうか。今日のは残念な結果だったなぁ。立地はいいのだからもうちょっとがんばって欲しいものだが、名の知れた店はやはり強いんですかね。やや外食に凝りました。明日からはお弁当持っていこう。あ、お弁当といえばO-bentoって今はどうなってんですかね、O-bento。あの弁当、アメリカで作って冷凍して輸入されてきてるんだったよな。初めてその存在を知ったときは結構驚いた。なぜにアメリカ、と。なんとなく気になりながらもあんまり美味しくないのではという予感がして結局手をだしたことがないのだが、どこかで販売打ち切りになったと聞いた気がするのだが。O-bento、今どうなっているのだろう。