ピエール・エルメ万歳

タルト・ヴァニーユ

節制します、と言った舌の根も乾かぬうちに、断食侍、なんだそれ、本日はさっそくピエール・エルメでケーキ2個購入。この体たらく。私も悪いがエルメだって悪い。ケーキがおいしすぎるのが悪い。なんでこんなに美味しいんだ! 今日食べたのは『タルト・ヴァニーユ』というバニラのタルトと『エモーション・エグザルテ』。バニラのタルトは非常に濃厚な味わいで、ほんとにほんとにほんとにほんとに美味しいのだが、まあ想像通りの味であったのに対し、このエモーション・エグザルテっちゅうグラス・デザート、衝撃的。ほんと衝撃的。吃驚した。トマトベースなんだよ。ケーキなのに。クリームには青青としたオリーブオイルの風味が。料理か。

あー、美味しかったなぁ。ほんとに美味しかったなぁ。明日も買いに行ってしまいそうでこわい。エルメは今日食べたタルトにしても、ミルフィーユなどのケーキにしても非常に味わいが濃厚なので1個食べればそれで十分満足してしまうのだけれど、このトマトベースのグラス・デザートに関しては大変爽やかなので何個でも食べられてしまいそうでほんとに危険です。しかも! 最近ではエルメのショップで食玩が売られているのである。

なんかもう、エルメのえらい人に、私が食玩好きなのがバレてんじゃないかと思った。食玩だしエルメだし、買わずにいられるわきゃないのである。ていうかいくらエルメのケーキがおいしいからって食玩コンプリート目指すバカはどれほどいるものであろうか。…結構いるか。ケーキに執着する人種とオタクは気質的にだいぶかぶるからな。現在8種類中2種類ゲット。コンプリートへの道のりは長い。