ビタクラフトの

Vita Craft オズ 両手鍋 19cm 3.0L 6303

Vita Craft オズ 両手鍋 19cm 3.0L 6303

かねてから欲しかったビタクラフトの鍋を購入。鍋の構造が5層のと9層のと11層のとあるのだが、11層のは流石に高くて買えないだろうから9層か5層かどっちかだな、と思っていたらすごいんですよ! アナタ。伊勢丹に行ったら11層のは廃盤になるということで何故か半額セールを実施していたのである。廃盤だからって何も半額にしなくとも、という気はしたが、安くしてくれるのならそれはそれで結構なことである。
購入したばかりの鍋で早速かぼちゃの含め煮を制作。いつも通り適当にフィーリングで味付けしたのになんだか猛烈に美味しくできた。しかも煮くずれ知らず。ビタクラフトの凄いところは何かと言うと、殆ど水を入れなくても野菜を茹でられるところである。ブロッコリなんか完全に無水で、中火で3分待つだけで茹で上がる。ということはつまり栄養分が逃げないということだ。スバラシイ。料理のスキルの低いところを高い調理器具でカバー。これは大変お買い得であった。
折角伊勢丹に行ったので(折角とか言ってもほぼ毎日仕事帰りに寄ってるのだが)エルメでケーキ購入。結婚式が終わったらエルメを食べ放題する、と兼ねてから宣言してあったので、もうこの歳だから4個も5個も買ってしまえと思ったりもしたのだが、年老いた今の私が一度に食べられるケーキの個数はせいぜい2個。おいしいケーキを十分に味わえずに苦悶の表情を浮かべながら食べるなんて、ケーキの神はきっと私をお赦しにならないことでしょう、ということで2個だけ購入。ミルフィーユ・セレステというイチゴとパッションフルーツミルフィーユと、トマトを使ったエモーション・エグザルテ。美味しくいただいたが全然満足できない。非常に不満。エルメ食べ放題、全然実践できてないじゃん。このままでいくと、今週はなんだか恐ろしいことになってしまいそうだ。