ミシュラン買ってきた

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)

駅前の本屋でミシュランゲット。なんだかんだ言っても買っているのである。しかも日付の変わる5分前に本屋に到着。えらい気合いの入れ様だよ。店頭平台には『ミシュランガイドは11月22日午前0時に販売開始します』との告知が。その告知のある近辺に品物が出されるのは目に見えているので、そのあたりにある本を手に取る事すらせずにソワソワしながら0時を待った。まだかな、まだかな、あと2分、時計を見ながらうろうろしているとレジの中の店員に私の目的を見透かされたようでチラ見された。でもってレジの中で『ミシュランガイドが…』とか話しはじめたので思わず反応してすごい瞬発力でそっちのほうへ顔を向けたら失笑された。なんだかこういう局面になると是が非でも一番に目的のものを入手したいと思っちゃうんだよなぁ。私以外にも目的を同じくしているのではと思われるおっさんたちが数名いたのだが、なんとなくオーラを発して牽制。そうこうしているうちに0時になり、店の奥から日販さんの段ボールを乗せた台車が登場。平台に来るまで待てずについつい台車を伴走すると、棚に出し始める前に店員に『ミシュランですか?』と問われ、ハイと答えると1冊手渡された。やったー、この店の誰よりも早く手に入れられたぞ。我ながら愚かな競争心だ。ニヤつきながらレジに向かってお会計を済ませ、振り向くとやや行列が。ミシュラン買いに来た人って大勢いたんだなぁ。この分だと増刷もすぐかかるのであろう。
ついでに24時間営業の本屋に移動し、しばらく雑誌を立ち読みしていると、こっちの店では早くも22日発売の漫画や雑誌を売り場に出し始めた。『チェーザレ』はないか、と探すと、まだ開封されていない包みの中に発見。物欲しげに眺めていたら『なにかお出ししますか?』と言われて、ここでも一番にチェーザレ入手。今日はついてるなぁ。もう今年の分の運のツキを全部使い果たした気が。
と、目的を全て果たして帰宅。これからチェーザレ読んで寝ます。