11月14日の日記

パスポートの氏名変更を口実に午前半休したのであるが、サボった時間に何をしたかというと伊勢丹のデニムセールに行ってきた。あんまり深く考えず、ふつーにデニムを買いに行った私が甘かったね。平日のセール初日、開店早々は主婦だらけですごい騒ぎであった。なんかもう、戦時中、という言葉が浮かんできたよ。奪い合いがひどい。程度が甚だしい。ぼんやりしていると商品の棚まで辿り着けない。押しの強さがもとめられるセールであった。
でもってインポートデニム(ハリウッドセレブが好んで履いてたりするらしい)が安いとなると、主婦と言っても年齢層が割と若く、ということはつまり子連れが多いという事である。ほんと凄かった。乳飲み子をおんぶ紐で背負って両手にはデニムを沢山グワーッと抱えている姿には圧倒された。正直言うと、ちょっと怖かった。あとは狭い通路に人の数が多いところをベビーカー利用して突き進んだり、セールに付き合わされて退屈した子どもが床を泣き転げたり、しまいにゃ子どもそっちのけで母親は試着でもしているのか迷子が出てた。どうしたの? ボク、ママいないの? ってな。ほんと怖いな。
会場には男性と女性のスタッフが半々くらいいたのだけれど、このセールに対する女の情念を見せつけられた男性スタッフは女性嫌いにならないだろうか、一生独身を貫き通したりはしないか、とやや心配になった(本当は『これで女嫌いになったら面白いな』と思った)わたしゃセールってもんが分かっちゃなかったね。こんな大騒ぎになるとは予想だにしなかったよ。もともと人ごみがあんまり好きじゃないのでセールは寧ろ避けてきたので、余計にショックが大きかった。おかげで無駄に体力を消耗して職場に着いた頃にはヘトヘト。常にも増して眠かった、今日は。セール疲れ。バカだなぁ。仕事をサボってやろうと言う心がけの悪さがいけなかったか。明日からまじめになります、というのは心にもない事だけど。