航空会社の底辺を見る

5月いっぱいで会社を辞めてしまった、かつて私の隣に座っていた人は昨日ドイツへと旅立ちました。変な文章。まあいいや。コンフェデレーションズカップを見るんだそうな。それからチェコを旅してくるって。良いなぁ、チェコ。私もまた行きたいよ。確か明日、明後日とクトナーホラでなんだ、へんなコスプレ祭りみたいなのが開かれるらしいし。いいなぁ。飛行機会社はどこですか?と質問するとキャセイで香港乗り換えと。キャセイは良いですよ、と言いかけて言いよどんでしまった。本当にそこが良いと断言できるだけの経験をしているのか?私は。単に航空会社の底辺を見てきただけじゃないか。去年の夏ベトナムに行ったときのチャイナ・エアライン。機内食が地獄の食事のように不味かった。万国共通で不味かった。完食している人を私はついぞ見かけなかったぞ。2月のチェコ一人旅のアエロフロート。モスクワでベンチで寝た挙げ句、職員の怠慢からミールクーポンを使わせてもらえず。ようやく使えたと思って出されたウズベク・ピラフは肉が醤油を吸い込んだ。そんな私にどうして「キャセイは良い」などと言えよう。せめて、…どこだ。一番良い航空会社はどこだ。どこか知らんが一番良いところを経験した上で発言したいものである。