胃、絶不調

胃の調子がめちゃくちゃ悪い。食物を消化するという本来の義務を果たさずストライキ状態。気持ち悪いし吐くし大変だ。そうは言ってもなんか食べないと体が持たないし、うどんなら消化によさそうだから作るかと冷凍庫を漁ってみた。私のような生活をしていると賞味期限の短いものは消費しきれないことがあるので、こんなときのために冷凍うどんを常備しているのだ。
冷凍庫、開けて吃驚。うどんがフリーズドライになってた。
滅多に料理しないとはいえ、食物を腐らすのではなくフリーズドライにさせるとは。我ながら吃驚だ。冷凍食品にも頼れないとなると、明日から私は一体何を頼りに生きてゆけばよいのだろうか。困ったなぁ。困ったけど仕方ない。乾麺常備にするか。…なんかカビ生えさせそう。困ったなぁ。
ところで12日間バリに取材に行っていた会社の女の子が戻ってきた。取材とは名目で贅沢三昧遊びたい放題やってきたとか、バスローブをバッと脱ぎ捨て全裸でプライベートプールで泳いだとか噂になってたので本人に真偽の程を確かめてみると「…なんかここではすごい話になってたみたいね」と。実際のところは結局確認できなかったのだが、自分がいない間に会社で噂がたっていたことに直面した彼女の戸惑いを思うと面白くて堪らない。
高校時代遠足で高尾山に行き、遠足といっても高尾山口集合で、登って下山した先である山梨県のどこぞの街で現地解散だったのだが、人々が散ったあとも担任と話に打ち興じていた私の友人の話。翌日は遠足の疲れが出て学校を休んだのだが、翌々日に登校してみると「遠足で川に落ち、溺れて風邪を引いて休んだ」ことになっていたらしい。まったく身に覚えが無い「自分自身の体験」。面白いなぁ。何で面白いんだろう。調子がよくなったらもう一回考えてみよっと。