ガリアの感動薄れる

凄い話を聞いた。
元来歴史を面白く感じ、大学受験時には史学科を志すも暗記無能力のために断念。以来趣味として時に歴史読み物的な本を読んで喜んでいる人間が私である。イタリア語を学び始めたきっかけは、イタリア語ができればラテン語習得など容易いと踏んでいたからで、ラテン語習得は昔のお貴族様のように「教養」を身につけることを半ば義務のように感じていたからである。教養身につける前に生活能力身につけろという意見もあるだろうが、今日はそれは本題ではないので置いておく。
会社の同僚で、一番年の近い女性が一人。かねてから私は彼女のことをつつけば面白い話の出てくる人ではないかと睨んでいた。ことあるごとに様子を探ってはいたのだが、ついに昨日有力情報ゲット。なんとトルコ語を習っているという。自分で言うのも何だが、かなり忙しい会社だ。正直言って習い事などしている余裕はない。その状況で習い事をする情熱の根元はなんなのか、そこが知りたい。
なんとかしてトルコ語の話題を膨らませられないかと話を振ってみた。ギリシャなどでは肯定のジェスチャーでは首を横に振り、否定のジェスチャーでは縦に振るらしいが、トルコも同じかと。トルコとギリシャでは人種も文化も宗教も全然異なるのでかなり強引ではある。しかもこんなギリシャの風習を、さもよく知っているような態度だがこの知識は先日人から得たばかりである。ただの知ったかぶりだ。が、思いがけない返答が返ってきたのでひとまず目論見は達せられたと言えよう。トルコでは、肯定は日本と同じだが、否定の場合は顔を下から上に振るらしい。つまり肯定と逆の動きだ。しかもその際に「チッ」と舌打ちをするらしい。この舌打ちが衝撃的であった。
さらに聞くと、トルコ語は普通にアルファベットを使用するそうだ。アリフとかじゃないらしい。でもWとかXとかは使わないと言う。あ〜、Wはもともとゲルマン民族の言葉をアルファベットで表記しようとした際に生まれた文字だからだ、きっと。とか何とか言ってたら彼女が唐突にこんな話を振ってきた。曰く、昨年アテネオリンピックを見ていた折りに、フランスもドイツも区別無く「ガリア」と呼ばれていてテレビの前で大爆笑したと。こんな身近にそんなネタで爆笑できる人がいたとは!しかも、私もフランスがΓAΛΛIAとか言われたのは無論知っててかなり笑った覚えがあるが、よもやフランスドイツ共に区別無くガリアと呼ばれていたとは知らなんだ。
私が笑い崩れていると相手はさらに続けてハンガリーはハンガリアでフン族ガリア、ポルトガルポルトガリアで港のガリアだと。ショック!!全然知らなかった。この手の話題は冒頭部分で述べた事情もあり、割に人より知っていると自負していたのに全然ダメだったよ!もう感激。こんな情報を職場で得られるとは!早速誰かに自慢げに話さなくては!しかしこんな話題で喜んでくれる人なんか知らない。いるとしたらもりょさんくらいか?ダメだ。あの人は既に知っていてもおかしくない。そうでなくても私の知識、もりょさんの部分集合である疑いが濃厚なのだ。これで浮かれて話したりして「あ〜その話ね」みたいな反応を返されたら私はもうケッコウコッケイ、ウコッケイだ。危険…、危険すぎる。
話は元に戻るがこの彼女、すごい人なのだ。だって万葉仮名が読めるんだよ。大学時代そういった類のものが専門だったというので私は必死になって自身の持てる万葉集の知識を総動員し話についていけるような風で「こもよみこもちふくしもよ〜、でしょ?」と言ったら即座に続きを全部暗唱された。悔しかったのでもう一度「やくもたつ、いずもやえがきつまごみに〜、でしょ?」と言ったら一瞬で全部返された。完敗。でも大丈夫。私には私の無教養に対する逃げ道として「あ〜、私理系だったから〜」が用意されているのである。だから全然問題ない。よくわかんないけど。
いやいや、それにしても予想以上に凄い人であった。今後ももっと彼女を掘り下げていこう、と幸せに感じながらも決意を固めていたら、出た。黒光りして蠢くアレが。ちるさん言うところの「大人のアレ」だ。ゴキブリだ。あんまりの衝撃に私は声も出ず、自分の椅子を蹴倒して無言で逃げていたよ。だけどああいう状況で、あんまり人って助けてくれないものなのね。なんだなんだ、と数人が様子を見に来たものの、あ〜、いるね、とか言って去って行ってしまい残されたのはゴキブリと私だけだ。なんだよなんだよ、こんなんじゃ仕事になんないじゃんか。というか私のこれまでの幸せ気分台無し。全部ゴキブリで吹き飛んだ。何でか分からんが、本当にイヤだ。ゴキブリ。死んで★い。変な変換されたぞ。もう一度、死んで欲しい。以前友人がコンビニで立ち読みしていた折りに、視界の隅に例のヤツの存在を認めつつも立ち読みしたい欲求に勝てず、退避せずにそのまま読み続けてたら、突如アヤツが飛び立って彼女の胸元に停まったという…。恐ろしい話だ。
ところで、ブルガリアガリアなんですかね。情報求ム。