公園にて

あ〜今日もガレット・デ・ロワだよ〜今朝いままでの分をようやく消費し終えたのにさ〜もう辞めたいよ〜ガレット・デ・ロワのせいで貧乏だし肥満だよ〜やはり貧困と肥満は表裏一体、などと思いながらとても消極的な気分でガレット・デ・ロワを買いに行ってきた。今日は目白のエーグルドゥース。これが旨かった! 気が重かったのがウソみたいに軽くなった。お代わりしちゃったもんね、美味しくて。ここ今年最高。エーグルドゥース最高。
これまで使っていた山手線の定期券を本日払い戻すと言う事で、払い戻し前に区間内を縦横無尽に行き来してきた。目白でしょ、池袋でしょ、新宿でしょ、大塚でしょ。大塚から新大塚まで歩き、これまでよく使っていた図書室に本を返しにいってきた。ここの図書室は公園内にあり、公園を歩きつつ「もうこの図書室を使う事もないのだな」と若干感傷的になり、それにしてもなかなかよい公園だ、と遊んでいる子どもたちと散歩する高齢者たちを眺めつつ木漏れ日のなかを歩いていたら衝撃。突然散歩中の高齢者たちが次々にタン吐きはじめてんの。それも放物線を描くような軽さじゃなくて、すごい初速をつけて刺すように飛ばしてんだよ。私のちょっと前を歩いていた老夫婦なんか2.5mは飛ばしていて、私があと1mもその老夫婦寄りにいたら、吹き矢のように飛んできたそれが私のつま先をヒットしたに違いあるまい。思わず後方に飛びすさっちゃったね。あんな光景初めて見た。