迷走する日々

旅行の詳細が届いた。飛行機の便名とか時間とか、ホテルの名前とかがこれで判明したのであるけれど、出発は来週だというのに未だになぜ自分がウズベキスタンにいかねばならないのかが分からない。私は本当に、ウズベキスタンに行くのか? 全然旅行する気がしない。現実のこととは思えない。
ウズベキスタンでは英語が全く通じないということと、日数が少ないのでもう面倒だからツアーに参加する事にしたのだが、なんとなくこのツアー、参加者が私一人くさい。タシケントに到着後は現地日本語ガイドが迎えにきてくれるらしいけれど、翌日以降ずっと、駅に行くのも空港に行くのも『ご自身で』という言葉がちらつく。仮に他に参加者がいたとしても、これでは一人で行動した方がよいだろう。だってさー、普段だって人とコミュニケーションとるの苦手なのに、なんでどこの誰とも知らん人と行動をともにしなきゃならんのさ。ガイドもいないのに。しかも相手がどんな人か、今いる場所がどんなところかも知らんのだから、気を使って神経張りつめさせて真っ当な社会人らしく振る舞わなきゃならんのだぜ。ただでさえ何で仕事休んでまでウズベキスタンに行くのか分からんのに、日常以上に神経すり減らすなんて、ますます意味が分からんじゃないか。
しかし、英語通じない上に駅がどこにあるのか、それ以前にホテルがどこにあるのかもよく分からんのだが、この状況で自力で駅に到達することは可能なのであろうか。滞在する街の地図が同封されていたが、この地図中に滞在予定のホテルが記されていない上に、どこになにがあるか予備知識が皆無なので全くもって地図が用をなさない。本当にウズベキスタンに行くのか? 行っちゃうのか? おのれの迷走っぷりが、我ながら意味不明。