女子の髪型

今度の金曜日にはピナ・バウシュの公演を観に行くのだが、ピナ・バウシュがどんなもんか全く知らんので楽しみだと言えるのかどうか。と、こんな風に書くと人はきっと私が誰かに誘われて、連れ立って公演を観に行くと予想するのであろうが、これが一人で観に行くんだな。以前、編プロで働いていた頃、同じ職場にいた新卒の女子がピナ・バウシュについて語っているのを聞き、そして公演にはたまに大野一雄も観に来たりしているというので、大野一雄に興味津々の私にとってピナ・バウシュは恐らく興味深いものであろうと思ったわけ。で、これまでも何度かチケットをとろうとしたのだけれどタイミングがあわず、ようやく今回チケットをとることができた。
ところでこのピナ・バウシュを教えてくれた女子、ある朝突然あの『わぁ〜かめ好き好き』のやつ、なんだっけ。石立鉄男か。その石立鉄男の髪型で出社してきたことがあった。なんかクリスタルキング的な頭部が見えると思ったらその女子で、正面からみたら石立鉄男だった。無論度肝を抜かれたわけだが、常識的にはこれはパーマが失敗した結果だと考えるのが無難なわけで、あんまり頭髪について話題に触れてはいけないと目線で頭部を追いかけながら理性で言葉を制したのである。で、1ヵ月か2ヵ月経ち、大分パーマが落ち着き髪も伸びてきて見られる髪型になってきた折りに、『大分パーマおちてきたね〜』と肯定的に言葉をかけたら『そう。つまらない』と言われたのだ。どうも望んで石立鉄男に変身していたらしい。なにがきっかけで石立鉄男を志したのだろうか。ちょっと聞いてみたい気もするが、いまどこでなにをしているのか全然知らんのでどうにもならんのが残念である。