厄年だからか

昨日は半分宍戸錠の原因を虫歯であると信じ込み、そうかー、痛まなくても腫れるのか、などと思っていたのだが処方された薬が全く効かず、腫れが寧ろひどくなってしまったので改めて別の医者へ。といってもどこに行けばいいのかよく分からなかったので、なんとなく耳鼻咽喉科へ。内科はなんかちがうかなぁと思ったので。そうしたら医師の見解は『原因不明』だって。筋肉の炎症っぽいけどよく分からんのだそうだ。*1とりあえず消炎剤と胃薬などなど3種類の薬を処方されたので、それを飲んでも改善が見られないようならもっと大きな病院で精密検査だって。厄年かー。まず体に不調が出たな。しかも意味分からん不調具合。顔が膨れて不都合があるかというと『人に見られるとちょっと恥ずかしい』くらいで実害が然程ないのが微妙である。面倒くさい状況であるというのが厄介と言えば厄介なので、やはり厄年だからだろうか。

*1:医師からは「筋肉の発達が左右で違う人っているでしょ? 最初からこれくらい左側だけ膨らんでたってことはないの?」とも言われた。まーお医者さんとしてはあらゆる可能性を検討してみなきゃならんのだろうけれど、違うね。こんなに左右非対称であった記憶はない。やっぱ厄年かー。