努力せずに英語力を身につけたい

ひょっとして明日はパスクワではありませんか?きっとそうだ。そうに違いない。Buona pasqua!キリスト教徒じゃないけどめでたいね。ご復活おめでとうございます。イタリア時代を思い出します。
今日は仕事の合間に昼食を摂る時間を削ってレコード買いに行った。相変わらず私が買うレコードといったらシャンソンばかりな訳だけど、今日はバルバラを買った。で今聞いている。なんだか満ち足りた気持ちになるねぇ。これでもうちょっと部屋が片付いていたら気分良く飲めるのだが。
ところでシャワーを浴びていた際に、当然ながら顔も洗っていたのだが、顔についた泡を洗い流そうと低い位置にかけてあったシャワーヘッドに顔を近づけたら、右まぶたをしたたかに打ちつけた。目測をあやまった。あんまり強く打ったんで、ひょっとしてボクサーみたいな、或いはパンダのような様相になってしまったのではないかと若干危惧した。しかも両目なら本当にパンダだけど片パンダじゃ中途半端でつまんない。
実際はなんともなかったのだが、その事実が発覚するまでの間に妄想が広がり楽しかった。人にこの顔を見られたらなんと言おう。帰りがけに暴漢に襲われた。つまらん。ドメスティックバイオレンス。笑えない。きっと何事もなかったかのように平然としているのが一番面白いのであろう。こちらが普段と変わりない態度をとっていたら相手はきっとその青アザについて尋ね難いに違いない。そして人々に噂されるのだ。面白いなぁ。人の噂というのは勝手に成長するものだから最終的には私はチンピラと付き合っていることになっていたりするのだろう。でも一番楽しいのは実際に噂されることよりもこうやって妄想していることの方だ。しかしこれだってある意味DVじゃないかね?非常にドメスティックなところで起こった事件だし。あぁ、バイオレンスじゃないか。自己責任だし。分かった。自傷行為としてのバイオレンスという事で、やっぱりDVだ。私がこれをDVと認定する。
それから、タイトル通りです。努力したくはないが英語ができるようになったらよいな、そう感じる今日この頃です。ちなみに私は英語の勉強は中3で終了しました。高校受験が終わった時点で定期試験前の一夜漬けを除いて一切勉強してません。というかそういう点で言ったらあらゆる勉強は全て一夜漬けだったんだけど。努力ができない人間なので。わかった。英語云々言う前に計画性を身につけ、努力を継続できる人間になるべきなのだ。
…絶望的じゃん。