バルバラ、ベジャール、トレネ

なんでバルバラかというと、ベジャールバルバラに振付けてたからなんだけど。勿論それは生で見たわけではなく去年「ベジャール、バレエ、リュミエール」で見ただけ。たった1回見ただけだったけれど、その中で使われていたバルバラが非常に印象的で、いつか機会があったらCDを買おうと思っていたのだった。
ベジャールと言えば去年の来日公演ではトレネのLa Merにも振付けていた。トレネといったら私の中ではトリュフォーなのだけれど、要するにいろんな人に愛されていたという事だね。かくいう私だって実家にいた頃は毎晩寝る前にトレネを聞いて寝ていた。今はなぜレコードかというと、レコードプレーヤーしか持ってないからだ(オーディオの類は全て実家においてきた)。トレネはレコードを持っていないので近々こちらも買わないといけないと思う。
トレネといったら勿論La Merも名曲なのだけれど、私は「夜霧の恋人たち」で使われていたQue Reste - T'il De Nos Amourが非常に好きだ。今日買ったバルバラの曲の中で私がたまたま気に入った曲はLa Solitudeというのだが、ここでもやはり孤独がついてまわる。孤独死の暗示だろうか。でも美しいものに囲まれて死ぬのなら本望だな。その点では実家の私の書斎なんかかなりいい線いっていたと思う。やっぱ新居にもサモトラケのニケくらい連れてこなきゃだめだろうか。