途中から間違う

ひょっとして日曜の朝をゆっくり迎えるのはこれが初めてではなかろうか。朝10時には起きて「今日は主婦の日」と心に決め、念入りに部屋掃除。お洗濯もして水周りも綺麗にして、自分が家庭的な人間になったかのような錯覚を覚えた。午後は2時過ぎに友人と待ち合わせをしているのである。ここで私は久々に美味しいケーキを買って私んちに持ち帰り、二人でお茶をする予定であった。
なのにね、なんか間違っちゃった。ワイン売り場に行ったらおばちゃんがすごい勢いで試飲させてくれるの。最初に注がれたワインも試飲にしてはなみなみと注いでくれて、しかもこちらがそれを飲み終わる前におばちゃんもう次のワインを注ごうとしてきた。慌てて一口で飲み干したよ。なんだかんだその場でグラス1杯分は飲んだんじゃないか?飲むと直ぐに顔に出るたちなので真昼間から酒浸りオヤジの様相を呈してきた。
で、買ったのは私にしては珍しくシラー。オーストラリアワイン。でも昼間だから1本だけにしておこうね〜、と辛うじて理性が勝った。その場では。それから生ハムとパンチェッタ、チーズ類を買い込みミクニでパン購入。そうそうレバーのパテも買ったのだった。レバーパテ大好き。最後に思い出したかのようにケーキを買いに行った。ノリエット。いいね、ここのケーキは。安心して買える。
私んちについてからも最初は良かったんだよ。マリアージュ・フレールで買ったマーガレッツ・ホープオータムナルを淹れ、二人で仲良く2個ずつケーキを食した。見た目が美しいので二人ではしゃいでケーキの写真撮影などをしたりもした。女の子らしいかね?よく分かんないけど。
で、ケーキ食べました。物足りないです。飲み始めました。まだ3時です。重めのどっしりとしたワインだからゆっくり飲むにはいいよね〜、ワイン売ってたおばちゃんもそう言ってたし。はい、夕方には空いてました。なんか全然酒足んないよね〜、まだ夕方じゃん、買いに行こう。はい2本目突入です。これもすごい勢いでなくなっていく。そもそもワイングラスじゃなくてコップで飲んでるのが間違ってるんだよ。1杯注ぐと普通のグラスの倍近く入っちゃうんだもん。ただ哀しいかな、先日生まれて初めて、酒を飲んで記憶が途切れ途切れになって以来、若干酒が弱くなっちゃった。友達ほったらかしてつぶれちゃったよ。11時くらいかな。目が覚めたら12時過ぎてたのだがもう友人は家には帰れない。ということで40度のジンをちびちび舐めました。寝たのは3時くらいですかね。どうしてこうなってしまうんだろう。私はいつから間違っちゃったんだろう。